東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)は高学歴?高校はどこ?一度消えたが現在は復活

クイズ番組で活躍中の東大ヤンキー澤山こと澤山裕仁ですが、本当に東大卒の学歴をお持ちなのか、またどこの高校出身なのか気になりますよね。

さらに、現在は以前ほどは見かけることがなくなったため、消えたと噂されることも。

東大ヤンキー澤山がかつて所属していたコンビ・なんぶ桜が解散したことに起因しているのでしょうか。

今回の記事では、東大ヤンキー澤山の学歴や現在の活動について紹介いたします。

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)は高学歴?高校はどこ?

東大ヤンキー澤山こと澤山裕仁は本当に高学歴なのでしょうか?

出身高校や大学について、順を追って確認していきましょう。

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)の高校は非公表?

東大ヤンキー澤山こと澤山裕仁の出身高校については非公表です。

しかし、高学歴な澤山裕仁なので、高校もそれなりに偏差値の高い名門校に通っていたことはまちがいありません。
 
東大ヤンキー澤山は、出身が神奈川県です。

神奈川県から東大合格も狙える高校となるとそこまで、多くはないはず。

調べてみたところ、偏差値的には以下の高校出身である可能性が濃厚です。

栄光学園高校:偏差値71
浅野高校:偏差値60
桐蔭学園高校:偏差値69
麻布高校:偏差値63
開成高等学校:偏差値77

これらの高校の中で、なぜか東大ヤンキー澤山の出身高校は栄光学園ではないかとネットでは噂されています。

ただ、その根拠については不明となります。

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)の最終学歴は本当に東京大学?

東大ヤンキー澤山こと澤山裕仁の最終学歴は、東京大学となります。

名前に東大ヤンキーと付いているのですから、当然といえば当然なのですが、澤山裕仁のキャラを考えるとびっくりしてしまいました。

ちなみに学部は法学部とのことです。

法学部は文科一類になるのですが、なんと偏差値は85!

東京大学の中でも、特に難易度の高い学部ですね。

ちなみに東大ヤンキー澤山のお兄さんも東大卒ということですから、かなりのエリート一家なんでしょう。

――当時なりたかった職業はあるんですか?
澤山:実はその当時から、ぼんやりとお笑いはやりたいなと思っていたんですよね。親は、弁護士、公務員になることを望んでいて。兄も東大で、いまは某電機メーカーで宇宙開発の設計……なんか国家機密なので教えられない事業みたいです(笑)。そんな優秀な人が近くにいたので、「お笑いをやりたい」とは到底言えなかったですよね。
【引用元:bizSPA!フレッシュ

そんな澤山裕仁がなぜ、お笑い芸人を目指すことになったのか不思議ですよね。

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)が東大からお笑い芸人になった理由とは

澤山裕仁は子供の頃からお笑い芸人になりたいという夢を持っていました。

しかし、学生時代は勉強をきちんとするということを親と約束していたため、東京大学に入学するまではただひたすらに勉学に向き合ってこられたようです。

そんな澤山裕仁は、大学では落語研究会に在席。

漫才やコントをするようになりました。

そして、進路を考える大学3年生のときには、はっきりと芸人を目指すという意思を固めていました。

東大ヤンキー澤山は、就職活動をせずにお笑いの養成所に入ることを決意。

当初は、母親からは泣かれるほど反対されたようですが、父親は応援してくれたようで、お笑い芸人への道を歩み始めます。

――ご両親も結構泳がせていたんですね(笑)。
澤山:打ち明けた時が人生で1番緊張したんじゃないかなあ。実際、「お笑いをやりたいんだけど」って言ったら、オヤジは「お前がそういうなら」っていうテンションだったんですが、母親は黙って部屋を移動して、横になっちゃって。あれがリアルな「寝込む人」でしたね(笑)。
【引用元:bizSPA!フレッシュ

子供の頃の夢を、学歴を手に入れた後も手放さなかった東大ヤンキー澤山。

その熱意に感動してしまいますよね。

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)に一度消えたが現在は復活

東大ヤンキー澤山こと澤山裕仁ですが、以前は頻繁にクイズ番組に出ていたのに、一時期から急に出ないようになったため、消えたと噂されたことがありました。

急に東大ヤンキー澤山がテレビに出なくなった理由は何だったのでしょうか。 

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)がテレビから消えた理由とは?

結論から言いますと、東大ヤンキー澤山が、テレビに出なくなったことには、明確な理由はありません。

不祥事を起こしたわけでもありませんし、視聴者から反感を買うようなこともありませんでした。

しかし、東大ヤンキー澤山同様、東大出身の芸人・XXCLUBの大島育宙が活躍するようになった背景もあり、少しずつポジションを奪われていったようですね。

また、勉強ができる芸人のカテゴリーとしては、やはりメイプル超合金のカズレーザーや、ロザンの宇治原史規などが有名。

芸人としての知名度や実力もある上に勉強も得意という彼らの地位にまで到達することは、東大ヤンキー澤山には少し難しかったようです。

しかし、東大ヤンキー澤山とカズレーザーは、実は先輩・後輩の関係であり、カズレーザーは澤山裕仁のことを応援しているとのこと。

かつては、2人は劇場の同じ舞台に立っていたこともありました。

――ちょうどそのタイミングですかね?『Qさま!!』に出演が決まったのは。
澤山:そうですね。オーディションとなる筆記テストで1位通過して、本番でもバンバン正解できて、お仕事が増えてきた……っていう。地下ライブ時代からの知り合いだったカズレーザーさんが同時期にいたのも心強かったですね。
【引用元:bizSPA!フレッシュ

カズレーザーの方が少し芸歴も年齢も上ではあるのですが、無名時代を共に過ごした仲間ということで、お互いに意識している部分は多いようです。

視聴者の中には、東大ヤンキー澤山について、『東大』『ヤンキー』というキャラだけが専攻していると感じている人も多いかもしれませんが、カズレーザーは、澤山裕仁の芸人としての実力も評価しています。

自身のYouTubeにゲストとして呼んだりもしています。

同じ芸人から実力を認められているわけですから、学歴を抜きにしても、東大ヤンキー澤山には芸人として成功する可能性は十分にあるのでしょう。

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)は気象予報士の資格を取り活動の幅を広げる

そんな東大ヤンキー澤山ですが、2020年には気象予報士試験を受け、なんと一発で見事に合格をしています。

どうして気象予報士?と気になるところですが、東大ヤンキー澤山は、かねてから富士山に登りたいと話していたことがあるので、山の天候の急変にも対応できるように、天気について勉強したのかもしれません。

こんにちは!
今月、本格的に山開きした富士山。
以前から富士山に登りたい、と話していた
東大ヤンキー澤山さん。

今年本当に富士登山に挑戦することに
なりました!ヽ( ´¬`)ノ 
3週に渡ってお送りするプロジェクトです!
【引用元:重長智子のトモに行こう!!

しかし、合格率が低く、非常に難関と言われている気象予報士資格をとってしまうなんて、さすが東大卒の実力ですね。

新たな武器を手に入れたことでテレビ出演の機会も増えていくのではないでしょうか。

東大ヤンキー澤山(澤山裕仁)がなんぶ桜を解散した理由とは?

東大ヤンキー澤山こと澤山裕仁は、なんぶ桜というコンビで活躍していました。

なんぶ桜は、澤山裕仁と中野孝康による2013年に結成されたコンビだったのですが、2017年8月29日をもって解散を発表しています。

解散の理由については、特には言及されていません。

ただ、お二人とも、なんぶ桜を解散後もピン芸人として活動を続けておられますので、方向性の違いや不仲もありえるのかもしれません。

なんぶ桜は、ショーレースを狙えるほどおもしろいと言われていたこともありますので、残念です。

まとめ

  • 東大ヤンキー澤山の学歴は本当に東京大学卒業
  • 高学歴だが出身高校は非公表
  • テレビ露出は減ったが不祥事を起こしたわけではない
  • 気象予報士の資格を取るなど地道に活動中

コメント

タイトルとURLをコピーしました