すとぷりジェルの活動休止理由は体調不良!期間はいつまで?引退の可能性は?

すとぷりのジェルが、2022年8月27・28日に開催予定の公演をもって活動休止することを動画で報告しました。

ジェルはすとぷりのムードメーカーで中心的な人物であったため、ファンの間で大きな悲しみが広がっています。

今回は、すとぷりジェルはなぜ活動休止するのかその理由(精神的な体調不良)や活動休止期間はいつまでなのか、引退の可能性はあるのかについてご紹介します。

すとぷりジェルの活動休止理由は精神的な体調不良

2022年8月12日に、すとぷりちゃんねるに「ジェルくんから今後の活動について大事なお知らせがあります」と題した1本の動画が投稿されました。

30分にもおよぶこの動画内で、ジェルは8月27日と28日に開催が予定されている「すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!」の公演を最後に、すとぷりの活動を休止すること、なぜ活動を休止するのか、活動休止を決断するに至った経緯などを詳細に説明しています。

すとぷりでの活動前から精神的な病を抱えていた

ジェルは活動休止の理由は、精神的な体調不良であるとし、すとぷりとして活動する前から精神的な病を抱えたことを明かしていました。

ジェルは高校時代に精神的な病を発症していますが、その原因は幼少期にあったと語っています。

ジェルには兄と姉がいて、頭も良く、有名な私立の学校に通っていたそうです。

しかし親が期待しすぎるあまりに、兄と姉は精神的に病んでしまったそうなんです。

その後母親も精神的に病み、両親はいつも喧嘩が絶えなくなったとのこと。

ジェルは崩壊した家族をなんとかしようと、常に気を遣いながら生活してきたそうです。

ジェルが中学生になると、親の期待が兄や姉からジェルに変わり、良い学校に入らないといけないと大きなプレッシャーを感じるようになったといいます。

そして高校生の時に、母親と同じような状態になってしまい、精神の薬を飲むようになったそうです。

すとぷりとして活動後に大きなプレッシャー

自分は生きている意味がない、死にたいと思っていた頃に始めた生配信が、ジェルの転機になったといいます。

生配信を始めてから、ななもり。からコメントが来たことをきっかけに、ジェルはすとぷりのメンバーに加人したそうです。

ジェルはいつも明るくて、順風満帆のように見えましたが、すとぷりの活動は楽しいことばかりではなく、大きなプレッシャーや辛いこともたくさんあったと本人が胸中を明かしていました。

  • ゼロから面白いコンテンツを生み出す苦しみ
  • コロナ禍で思うように活動ができない
  • いわれのない噂や批判的なコメントに心を痛めた

そして、これらの理由により、すとぷりの活動を休止する決断に至ったそうです。

すとぷりジェルの活動休止期間はいつまで?

いつまですとぷりの活動を休止するのかについては、ジェルは無期限で活動休止することを選択しています。

ジェルがすとぷりの活動をいつまで休止するのかについては予想になりますが、1年間くらいの療養を経て、個人として活動を再開するのではないかと思っています。

このように予想する理由は、これまでに無期限の活動休止を発表したYouTuberやVTuberなどをみると、その後活動を再開しているケースが多いためです。

【赤井はあと(VTuber)の場合】
2021年4月に精神的な理由で活動休止を発表、その2ヶ月後となる6月に無期限の活動休止を発表しています。
しかしわずか1ヶ月後の7月に活動を再開しています。
【夜のひと笑い(YouTuber)の場合】
2021年11月に無期限の活動休止を発表、翌月の12月に活動を再開しています。
活動休止理由については、メンバーのこうがパニック障害を患っているため動画を撮るのが難しかったからと明かしています。

また、グループとして活動していた場合は、個人として活動するケースもあります。

ジェルはもともと個人で配信をしていたため、療養後は自分のペースで配信していく可能性もあるのではないかと思います。

すとぷりジェルの無期限活動休止に引退の可能性はあるのか?

活動再開を願うファンにとっては考えたくないことですが、すとぷりジェルに引退の可能性はあるのかについても予想していきたいと思います。

ジェルは8月のすとぷりの公演をもって無期限の活動休止に入りますが、もしも引退があるのなら、次のような理由からだと思われます。

  • 休養したが症状が改善されない
  • 他にやりたい事が見つかった

ジェルは幼少期より精神的に追い詰められており、すとぷりの活動をしていた期間も問題を抱えていたことを明かしています。

ジェルが抱える精神的な問題は根深いため、簡単に治るものではなく、場合によっては引退を選択する可能性もあるように感じます。

また、YouTuberやVTuberの中には、他にやりたいことが見つかったとの理由から完全に引退する人もいます。

休養中に心に刺さる何かと出会ったら、配信者としての活動から離れる可能性もあります。

まとめ

  • すとぷりジェルの活動休止理由は精神的な体調不良
  • 活動休止期間は公式には無期限だが活動再開する可能性は高い
  • 体調次第ではそのまま引退となる可能性も0ではない

コメント

タイトルとURLをコピーしました