鈴鹿央士の本名は?広瀬すずから映画でスカウトされて大学生俳優に

デビューしてすぐにモデルとして映画俳優としてスターダムに駆けあがってきた鈴鹿央士ですが、芸能界へのデビューのきっかけが広瀬すずにスカウトされたからだと言われていますね。

今回の記事では、鈴鹿央士と広瀬すずがどのように出会ったのか?

鈴鹿央士とは本名なのか?芸名であればなぜ鈴鹿央士という名前にしたのか?

鈴鹿央士の通う大学がどこなのか? をお伝えします。

鈴鹿央士の本名は?広瀬すずに映画でスカウトされて芸名にした?

広瀬すずがタレントをスカウトするとはどういうことなのでしょう?

また、スカウトしたタレントの芸名をつけるとはどんなことなのでしょうか?

まずは、どんな状況で鈴鹿央士が広瀬すずと出会うことになったのかを調べてみました。

鈴鹿央士は映画エキストラで広瀬すずからスカウトされた

2016年に公開された生田斗真と広瀬すず主演の映画、「先生!、、、好きになってもいいですか?」のロケが行われることになったのが、鈴鹿央士の通う高校、岡山県立西大寺高校でした。

下の写真は、同映画のワンカット。

下の写真がロケが行われた鈴鹿央士の母校西大寺高校の外観写真です。

名門、西大寺高校からは各分野で多くの優れた人物が世にでていて、例えば、1970年代のみんなの憧れの女性アクションスター、志穂美悦子(現在はミュージシャンの長渕剛の奥さん)も同校出身です。

鈴鹿央士は高校時代は、バドミントン部に所属していたのですが、ロケ当日の部活は中止、急に暇ができたのと芸能人に会ってみたいという好奇心から鈴鹿央士はエキストラとしてロケに参加したのです。

そして、鈴鹿央士がロケで広瀬すずに出会ったは高2の11月のことでした。

その時のことを振り返って鈴鹿央士は次のように語っています。

芸能人を見に行こうという感覚でエキストラに参加しました。

場所を移動する時に広瀬すずさんと目が合って。

目が合ったとミーハーな気持ちで通り過ぎたのです。

同日、マネジャーさんに(呼ばれて)芸能界に興味ありますかと聞かれて、(その時)名刺をいただきました。

鈴鹿央士と目が合ったとき広瀬すずの方はどのように感じて、何をマネージャーに語ったのでしょうか?

広瀬すずは次のように鈴鹿央士の第一印象を語っています。

顔が小さくてスタイルがいい可愛い子がいる

広瀬すずはその出会った男子生徒をスカウトするようにマネージャーに申し出したのです。

促されたマネージャーは、西大寺高校の校長のところへすぐに行き、鈴鹿央士とコンタクトを取りたいとお願いしたのだそうです。

鈴鹿央士は家へ帰ると家族にスカウトされたことを伝えました。

母親は次のように答えてくれたと鈴鹿央士は後に語っています。

誰にでもあるチャンスではないのだから頑張ってみたら?

そんな母親の励ましもあり、鈴鹿央士は上京し、広瀬すずの芸能事務所へ見学に行くことにしたのです。

事務所を訪れた日は、翌年の2月14日。

偶然にもバレンタインデーだったのです。

広瀬すずも会いに来てくれて、鈴鹿央士は広瀬すずからチョコレートや広瀬すずサイン入りグッズをもらって芸能界入りを決心したのだと伝えられています。

鈴鹿央士の本名は?芸名は『すず』にちなんだ?

芸能界入りのチャンスを広瀬すずに与えてもらった鈴鹿央士ですが、この「鈴鹿央士」という芸名も広瀬すずの名前にあやかってつけたものだと後に鈴鹿央士は語っています。

下の二人のツーショットも仲の良さが伝わってくるでしょ。

鈴鹿央士が芸名であるのであれば、本名もあるはずで調べてみたのですが、公開されていなくて本名の方はつかめませんでした。

鈴鹿央士(すずかおうじ)と広瀬すず(ひろせすず)の名前を見てみると漢字は違うものの「すず」の部分は確かに同じですよね。

広瀬すずの方も本名かどうかを調べていくと、なんと広瀬すずも本名ではないという噂も出ています。

かって、ある番組で「広瀬すずは本名です」と広瀬すず本人が語ったこともあるようですが、プライバシーの問題もあるし、事務所の方針やいろいろな事情があったのでしょう。

広瀬すずの本名は大石鈴鹿さんであり、広瀬すずを名乗る前の本名で出たテレビ番組のことも伝えられています。

確かに下の写真の大石鈴鹿さんの写真と広瀬すずは酷似していますが、本当の話なのか他人の空似なのか広瀬すず自身は語っていません。

もし、この話が本当であれば、鈴鹿央士の芸名は、広瀬すずの本名の名前の部分である「すずか」をそのまま名字にあてたことになりますね。

それだけ、鈴鹿央士は広瀬すずのことをリスペクトしているということかもしれませんね。

鈴鹿央士の通っている東京の大学はどこ?

鈴鹿央士は高校時代から大学進学志望でしたし、英語が得意であったことはよく知られています。

高校在学中に英語検定2級TOEIC630点をとっていることから、高校生としてはかなり勉強していて、今後も努力を続ければ英語に関わる職業でもバリバリやっていける素地を持っていることは間違いありません。

鈴鹿央士の高校時代の近い筋からは、在学中、鈴鹿央士は九州のある大学へ入るために学業にも力を入れていたようですが、広瀬すずのスカウトによって上京し、芸能活動を行うとともに東京の大学で学ぶことに人生設計を変更したのです。

鈴鹿央士が入学した大学については、國學院大學、亜細亜大学などいろいろな噂はでていますが、実際には公開されていなくてわからないのが本当のところです。

学部についても、英語が得意なところや好奇心が比較的好きなことから外国語学部とか国際コミュニケーション関係などの学部ではと言われていますがはっきりわかっていません。

理科系よりは文系の学部を選んでいる可能性が高そうですね。

鈴鹿央士はかなり非凡で、ピアノもでき英語もできる人ですから芸能活動も学業も両立していけることでしょう。

上京してからすぐに、「MEN’S NON-NO 専属モデルオーディション」でグランプリを獲得し、2019年には映画初主演となる「蜜蜂と遠雷」で天才ピアニストの役を演じて高評価を得て各賞をつぎつぎと獲得していった鈴鹿央士。

下の写真の真ん中が、「MEN’S NON-NO」のオーディションでグランプリをとったときの鈴鹿央士写真です。

次の写真は、「蜜蜂と遠雷」に出演時の鈴鹿央士の写真です。

鈴鹿央士が超幸運の持ち主なのか、すれ違っただけで才能を見出した広瀬すずに優れた先見性があったのか?

多分両方なのだと思いますが、人生にはこんな出会いもあるのだと聞くと、自分の身にもいつかサプライズが起こるかもしれないと期待できて生きるのが楽しくなっていきますよね。

まとめ

  • 鈴鹿央士の芸能界デビューは広瀬すずにスカウトされたから
  • 鈴鹿央士という芸名は広瀬すずの本名にちなんで命名
  • 鈴鹿央士は芸能人としての仕事と大学生活を両立させている

コメント

タイトルとURLをコピーしました