【大家族】岸家の自宅全焼!火事の原因は?熊本地震に五男の白血病と苦難の連続

熊本の7男3女12人の大家族岸家は、家族仲が大変良いことで人気があります。

岸さん一家はいつも皆ニコニコして前向きで好きとの声を聞きますが、これまで数々の苦難に見舞われてきました。

火事で岸家が全焼したこともありますし、熊本地震でも被災しています。

岸家の五男日向は、白血病で闘病中であることも公表しています。

今回は大家族岸家を襲った火事の原因や誹謗中傷、熊本地震や五男日向の白血病についてご紹介します。

【大家族】岸家の自宅全焼!火事の原因は?

火事は2010年2月1日午後8時10分頃に岸家で発生しました。

火事が発生した場所は台所で、火事の原因は食用油でした。

夕飯の揚げ物を作っていた時に出火したと報じられています。

<火災>熊本の住宅全焼…7男3女の大家族
1日午後8時10分ごろ、熊本県宇土市新町1の新聞販売店従業員、岸英治さん(55)方から出火、木造2階建て住宅を全焼した。県警宇城署などによると、岸さん方は妻信子さん(54)と、8~25歳の子供10人の12人暮らし。出火当時、中にいた8人は逃げて無事だった。揚げ物をしていたところ出火したらしい。
【引用元:毎日新聞】

火災は鎮火することなく、その後2階建ての木造住宅が全焼しています。

この日、熊本県では県立高校の前期入試があったため、兄が妹のためにトンカツを揚げていたところ、火事に繋がってしまったようです。

15 あ W63CA10/02/02 19:06
熊本県は今日県立高校の前期入試でした。 兄が妹の入試の為に受かるように とんかつ 揚げてたら発火したんだって

16 あー W61PT10/02/02 19:22
>>15
可哀想だなぁ…
せっかくの兄妹愛が…
【引用元:ママスタコミュニティ

火事が発生した時、家の中には岸家のうち8人の家族がいたとのことですが、全員逃げて無事でした。

【大家族】岸家の火事後に母親がインタビューで笑い炎上

大家族岸家は家族仲が大変良いことから、他の大家族と比較すると炎上することが少ない印象があります。

しかし過去にネット上で炎上したことがあります。

炎上した原因は、インタビューに応じた母親の様子にありました。

岸家の母親は、火事で自宅が全焼した後にインタビューに応じましたが、火事なのにヘラヘラ笑って何なの!?と不快に思う視聴者が一定数出てしまうことになりました。

37 あ SH906i10/02/03 08:23
とんかつ揚げたまま忘れてて放置の末出火…
よく笑えるね
【引用元:ママスタコミュニティ

インタビューでヘラヘラ笑い、近隣住民に謝罪もしないでといった酷い書き込みがあったようです。

この他にも火事になったのはテレビ局の台本通りとか、火災保険で新しい家を建てるつもりなんじゃないの?とも書き込まれていたとのことです。

このオバサン、火事の後でもへらへら笑ってたよな。
近所への謝罪もなく!
他人事みたいに、元気だったよな。
近所への謝罪もなく!
どうせまたヤラセじゃないの?
保険金目当てかもね。
もしかして、自分で火をつけた?
ないとは言えない。
家を燃やして、テレビ局から金もらった、とか?
視聴率のためなら何でもします、てか?
シナリオ通り!
はい、またヤラセ! 決定!
全焼とかなんとか言ってるけど、どうせすぐに家を建てるだろ。
スポンサーがつくんじゃないの?
それで、その模様はテレビ中継されるね。
【引用元:KKTくまもと県民テレビ

岸家がテレビに出ることをどうしてもお金目的だと考えてしまう人がいるようです…

岸家の母親が2010年7月28日付けの熊本県民テレビのコラムで、当時のことを振り返り心境を綴っているため、かなり多くの誹謗中傷があったのではないかと思います。

母親によると、火事の翌日に夫婦で近所へ謝罪へ行き、たくさんの温かい励ましをいただいたそうです。

火事で家が全焼したことは本当に辛い出来事ではあったが、近隣住民に励まされ前向きになろうと思った結果の笑顔が、ヘラヘラしていると勘違いされてしまったようです。

テレビには、ほんの一部しか映し出されない、というのは事実です。

火事のことで言えば・・・
火事翌日、わたしたち夫婦が近所へお詫びにまわったこと、
その際、本当にあたたかい言葉をかけていただき、心配していただいたこと、
延焼するかもしれなかったすぐ隣の家の方が、真っ先に洋服を持ってきて励ましてくださったこと、
・・・などなどなど・・・が、テレビに映ったわけではありません。

火事後に笑顔でインタビューに答えていたわたしの、その前の涙、その後の涙を、カメラが写していたわけではありません。

カメラがとらえるのは、一部です。
【引用元:KKTくまもと県民テレビ

大家族岸家は火事で自宅が全焼し、まさかの誹謗中傷を多く受けることとなってしまいましたが、その後もYouTube動画やテレビなどに出続けています。

母親はそれでもテレビに出る理由について、テレビに出て良かったこともあるからと語っていました。

岸家は火事に見舞われ炎上してしまいましたが、その一方で多くの人達から励まされるなど様々なサポートを受けたそうです。

火事が起きた後、宇土市役所に岸さん一家のためにと様々な支援物資が全国から届いたそうです。

岸家がテレビに出続ける理由、それは視聴者に元気を与えるなどして、おそらく人と人の絆を深めることができるからではないかと思います。

【大家族】岸家は熊本地震で被災している

大家族岸家は火事で家が全焼してから市営団地で生活していましたが、ローンを組んで、2010年10月に自宅を再建しています。

市営団地で暮らしていた時は借金も作ってしまい、大変厳しい生活を送っていたとのことです。

ようやく平穏な生活を取り戻した岸さん一家でしたが、その後熊本地震で被災してしまいます。

2016年4月14日と16日未明に熊本は二度の大きな地震に見舞われました。

岸家の自宅がある宇土市にある宇土市役所は二度目の地震で建物が大きく歪んでしまい、壁や天井が落ちた所もありました。

大変大きな地震で、普通の生活を送ることが難しい日々が長く続きましたが、岸家は家族や地域の住民達と力を合わせ困難を乗り切りました。

大家族岸家がどのような被災生活を送ったのかについては、2022年から公開されている岸家の21年間を追ったドキュメンタリー映画「人生ドライブ」の中でも紹介されています。

【大家族】岸家は五男の日向(ひゅうが)が白血病で闘病中

大家族岸家の五男の日向は、白血病で闘病中です。

五男日向の生年月日は1997年11月10日で、現在の年齢は24歳(2022年10月時点)です。

大家族岸家の密着取材を21年間続けている熊本県民テレビが2022年3月31日に公開した動画の中で、五男日向が白血病であることが明かされています。

実は2021年12月に、他のYouTubeチャンネルで五男日向が白血病であることが公表されています。

髪の毛をカットして人生を変えてしまう人気の「大変身ちゃんねる」に、五男日向が出演しています。

自分が死んだ時に映像がたくさん残っていた方が母親にとって良いだろうとの思いからでした。

病気が発覚したのは2021年23歳の時で、急性白血病であると診断されたそうです。

発熱後に咳が止まらなくなり病院を受診し、白血病と告げられたとのこと。

五男日向は鹿児島で働いていましたが、白血病が発覚してから療養するために急きょ熊本県宇土市にある実家に戻っています。

24歳の誕生日に熊本の病院に入院し、その後2週間入院していました。

入院の前日に岸家では五男日向の誕生会が開かれており、結婚や就職で実家を出ている兄弟達も戻ってきていました。


【引用元:YouTube

熊本県民テレビに取材をお願いしたのは五男本人で、五男が望んだこととのことです。

――五男の日向さんが白血病を患った時は、日向さんから取材のお願いがあったと聞きました。

信子 日向が白血病を患って、入院することが決まったんですが、入院日がちょうど誕生日だったので、前日に「誕生日会」を開く予定で。そしたら日向が「お母さん(もし俺が死んだ時に)映像がいっぱい残ってた方が嬉しいでしょ? 城戸さんに連絡していいよ!」って言ったんです。今は笑い話ですけど、当時は医者から「生死は五分五分」と言われていたので、城戸さんに連絡はしたものの、複雑な心境でした。

英治 親としてはそんな時までカメラを回すのはどうなのかなって悩んだんですけど、子どもがそう言うならと思って連絡しました。城戸さんたちなら、ちゃんと映像に収めてくれるっていう信頼関係ができているんですよね。それもまた21年も続いている理由だと思います。
【引用元:文春オンライン

病気が発覚した時は、生存率50%と大変厳しい状況にありましたが、骨髄移植をせずに治る可能性があることが出てきたことから、五男日向は実家で療養生活を送っていました。

気になる五男日向の現在の病状ですが、母親は2022年6月に受けたインタビューで、病状が落ち着き職場復帰したことを明かしています。

おかげさまで、今は日向の病状も落ち着き、職場復帰も果たしています。あの日撮っていただいた映像は、我が家の大切な記録になりました。
【引用元:文春オンライン

現在は岸野郎(10人兄弟)という名前で、インフルエンサーとしても活躍しています。

まとめ

  • 大家族の岸家の自宅が火事で全焼している
  • 火事の原因はトンカツを放置したことによる火災
  • 熊本地震や五男の白血病などトラブルが続いている

コメント

タイトルとURLをコピーしました