きょんくまとかつやのイジメ炎上騒動を時系列に総まとめ


Photo by Twitter

中堅YouTuberのかつやが、大物YouTuberきょんくまからのイジメ告発で炎上騒動に発展!?

同事務所UUUM に所属するかつやが、きょんくまからの3年間に及ぶイジメをコレコレに相談したことで、コレコレを巻き込んでの炎上騒動に発展しています。

かつやときょんくまの謝罪動画で和解から一転、きょんくまが反撃に出て和解は白紙に戻ったようですが、一体何が起きているのでしょうか。

きょんくまとかつやのイジメ炎上騒動を時系列に総まとめしてご紹介します!

きょんくまとかつやのイジメ炎上騒動時系列まとめ

コレコレの生配信をきっかけに勃発した、きょんくまとかつやの一連のイジメ炎上騒動は和解から和解白紙に一転しています。

きょんくまとかつやのイジメ炎上騒動を時系列にまとめてご紹介します。

コレコレの生配信できょんくまのかつやイジメが明るみに

きょんくまとかつやのイジメ炎上騒動のきっかけとなったのが、2021年6月8日に公開されたチャンネル登録者数150万人超えの大物YouTuberコレコレによる生配信です。

コレコレは大変影響力がある人物ですので、あっという間に炎上騒動となってしまいました。

コレコレの生配信の要点をざっくりまとめると、次のようになります。

  • 中堅YouTuberからイジメの相談を受けている
  • イジメているのはUUUM所属でチャンネル登録者数100万人超えの大物YouTube
  • 3年前からイジメを受けているがUUUMが対応してくれないからコレコレに相談した
  • YouTube動画撮影の時にラップで身体をきつくぐるぐる巻きにされて本当に苦しかった

この生配信では、イジメたとされる側もコレコレに相談したYouTuber側も名前は公表されませんでしたが、コレコレは必ず来週名前を公表することを視聴者に約束しています。

大物YouTuberが3年間もイジメをしてきたことにコレコレは怒り心頭でしたが、きょんくまとかつやから「事務所を入れて本人同士で解決するからもう少し待ってほしい」と連絡が来たため、この段階では公表を控えたそうです。

おそらく、かつやがきょんくまやUUUMにコレコレに相談したことを話し、慌ててかつやを言いくるめて火消しをしようとしたのではないかと思われます。

きょんくまとかつやが謝罪動画投稿で和解?

コレコレは1週間後に大物YouTuberと中堅YouTuberの名前を公表する生配信を行う予定でしたが、コレコレが次の生配信を行う前に、かつやが運営するYouTubeチャンネル「かっちゃん」に、1本の謝罪動画が投稿されました。

動画には今回のイジメ炎上騒動の当事者となる、かつやときょんくまの3人が登場しています。

3人が登場していますが、8~9割くらいはかつやが話しています。

かつやは、コレコレの生配信により一気にきょんくまとの関係が良くなったこと、きょんくまから直接謝罪を受けたことを明かしています。

きょんくまの2人は、かつやに反論することなく、話をよく聞いていました。

この動画を視聴した後に、私は次のように感じました。

  • きょんくまはかつやに対するイジりがエスカレートしイジメに発展していた
  • きょんくまやUUUMはコレコレに圧力をかけイジメ炎上騒動を揉み消そうとした

これはあくまでも、この動画だけを見て思った感想で、後述しますが、実際は少し様子が違うようです。

というのも、ほとんどの方が、これで和解になるのだろうと思ったと思いますが、今度はきょんくま側がメインとなる動画が投稿されたことで、事態は一転し和解は白紙になってしまいました…

きょんくまが反撃動画投稿で和解は白紙に

かっちゃんチャンネルから動画が投稿され、誰もがこの件はこれでとりあえずは落着と思ったのではないでしょうか。

しかし話はこれでは終わりませんでした。

きょんくまが自身のYou Tubeチャンネルから、一連のイジメ騒動についての話を聞いて欲しいという趣旨の動画を投稿したのです。

コレコレ生配信の後に投稿された謝罪動画では、話をしているのはほとんどかつやで、きょんくまの2人は当たり障りのないように接している印象を受けました。

きょんくまが投稿した動画を視聴して、きょんくまが言いたいことをかなり我慢しているのではないかと感じたんですよね。

たしかにかっちゃんチャンネルに投稿された謝罪動画でこの件が終了していたら、きょんくまが話すように多くの視聴者が次のように感じると思います。

  • コレコレに生配信を止めさせるようきょんくまやUUUMがかつややコレコレに圧力をかけた
  • きょんくまは3年間かつやに壮絶なイジメを続けた

真相は不明ですが、きょんくまはこのようなイメージを多くの視聴者が持つことに我慢ならなかったのではないかと思います。

きょんくまが投稿した動画の中には、かつやに関する衝撃的な暴露も含まれていました。

きょんくまによると、1年前くらいにかつやを信じられなくなるような出来事が起き、半年前にかつやとは距離を置くことにしたとのことです。

かつやは、きょんくまに加入したいとの気持ちもきょんくま側に伝えていたようです。

かつやがしたことに関しては詳細は明かされておらず、かなり気になる内容でした。

きょんくまの動画によると、この投稿はかつやに話をした上で投稿しており、これで終わりにするとのことでした。

きょんくまとかつやのイジメ炎上騒動は最終的に終わったのか

動画での様子を見る限り、きょんくまやメンバー達がかつやに不信感をかなり募らせていたため、今後動画でコラボするという可能性はほぼゼロではないかと感じました。

現在のところ、きょんくま側からもかつや側からもイジメ炎上騒動に関する動画の投稿は行われていません。

こんなことを言うと性格が悪いと思われるかもしれませんが、きょんくまとかつやの間で何かしらの取り引きがあったのではないかと思ってしまうんですよね。

かつやが1年前にしたことは言わないから、イジメについてはこれ以上言わないように、とか。

まぁこれは完全に個人的な予想というか感想ですが・・・

しかし、ファンとしては少しモヤモヤする終わり方だったことは間違いないでしょう。

個人的には、今回の一連のイジメ炎上騒動は、どちら側にも非があるのではないかと思えて仕方ありません。

まとめ

  • きょんくまとかつやの間にイジメ炎上騒動があった
  • かつやからコレコレへの告発で判明
  • 一度は和解しかけたが最終的に白紙で終わってる

コメント

  1. さき より:

    いやどう考えてもいじめしたほうが悪いでしょ。
    被害者が実はいじめしてた、以外の言い訳はきかんでしょ。
    猿じゃないんだから、文句があるなら口で言えばいい。いじめで解決しようとする奴は犯罪者なんだよ。

タイトルとURLをコピーしました