福本莉子の大学と出身高校はどこ?明治学院大学という噂の真相に迫る

今後の活躍が大きく期待される、東宝シンデレラ出身の福本莉子はどこの大学に通っているのでしょうか?

福本莉子は、社会学部に通っていることは明かしていますが、大学名については公表していません。

しかし福本莉子の通う大学は、明治学院大学の社会学部が有力とされています。

この記事では、なぜ福本莉子の通う大学が明治学院大学であると言われているのか、福本莉子の出身中学や高校などについてご紹介します。

福本莉子の在学中の大学は明治学院大学?

福本莉子は、大学に入学するタイミングで2019年4月に上京し、1人暮らしを始めています。

バスに乗り間違えて違う方向に行ってしまったなど、上京あるあるもインタビューで明かしていました。

福本「バスに乗り間違えて、逆の方に行ってしまいました(笑)東京のバスは難しいですが、覚えるとすごく楽なんだろうなと思いました。上京して電車は覚えたのですが、バスも覚えないといけないなと思っています」

もしも留年したり辞めていなければ、2021年6月現在の学年は大学3年生になります。

さて、気になるのがやはり福本莉子がどこの大学に通っているかですよね!

福本莉子は、インタビューで大学では『社会学部』に通っていることを明かしていますが、具体的にどこの大学なのか、大学名は明らかにしていません。

社会学が学べる私立の大学を調べたところ、都内になんと72校もありました。

その中で『明治学院大学』が福本莉子が通う大学の有力候補とされています。

明治学院大学が有力とされている2つの理由をご紹介しますね。

福本莉子が明治学院大学と思われる理由①:偏差値

1つ目は、福本莉子の出身中学や高校の偏差値から考えると、明治学院大学くらいになるのではないかとの理由からです。

明治学院大学の他には、法政大学や立教大学などの名前があがっています。

明治学院大学の社会学部は、社会学科と社会福祉学科とに分かれています。

それぞれ偏差値は次のようになっています。

  • 社会学科:偏差値57.5~62.5
  • 社会福祉学科:偏差値52.5~55

福本莉子は、後ほど詳しくご紹介しますが、偏差値が60程度ある高校に通っていたため、学力的に確かにちょうど合う感じがします。

この他にも理由があります。

福本莉子が明治学院大学と思われる理由①:芸能人が多い

明治学院大学が有力とされているもう1つの理由は、明治学院大学がAO入試により、芸能人を積極的に受け入れているためです。

福本莉子は、インタビューで上京してから女優業に集中できるようになったと語っています。

福本:高校を卒業して上京してきて、生活のベースが東京になったことで、女優業により集中できる環境になりました。連続ドラマ・映画・舞台といろいろな経験を積み、来たる2020年に繋がる1年でした。

この発言から、芸能活動に理解のある大学に通っていることが想像できます。

明治学院大学に入学するジャニーズ所属タレントも多く、Sexy Zoneの中島健人やKing & Prince永瀬廉、阿部顕嵐らも進学しています。

ちなみに阿部顕嵐は文学部ですが、中島健人と永瀬廉は社会学部に進学しています。

以上のことをまとめると、学力的に合っていて、芸能活動がしやすい大学だから明治学院大学が有力視されていることになります。

福本莉子は大阪女学院中学・高校出身?

福本莉子の出身地は大阪府ですので、出身中学校は『大阪女学院中学』で、出身高校は『大阪女学院高校』です。

大学に入学するタイミングで2019年4月に上京していますが、それまでは大阪で生活していました。

大阪女学院は私立の中高一貫校で、地元ではミッション系のお嬢様校と知られています。

私はキリスト教の学校に通っていたんです。毎朝礼拝があって、賛美歌を歌い、聖書を読む生活を送っていました。

福本莉子が憧れの女優として名前をあげている北川景子も大阪女学院の出身です。

大阪女学院は、教員全員が洗礼を受けており、礼拝や聖書の授業、キリスト教の行事が行われるミッションスクールで、文化祭は男子生徒は入ることができなかったそうです。

福本莉子は中学・高校時代に青春を満喫

校則なども厳しそうですが、福本莉子が中高時代に青春を満喫したと語っているため、とても楽しい学校生活を送ることができたようです。

福本:私は中高一貫の女子校で青春を満喫していました。芸能界へ入ったのは高校1年生だったんですが、普通に学校へ通えましたし、平日はどこにでもいるような平凡な高校生として過ごしていました。地元が大阪なので、中高時代は毎年のように年間パスを使ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行っていました。学年ごとに競い合う体育祭があり、男子がいないぶん同級生と一緒に全力で競い合っていました(笑)。

ところで、大阪女学院は私立ですので、福本莉子は中学受験を経て、中学校に入学したことになります。

透明感があり、聡明で上品な印象の福本莉子に合う学校だなと感じました。

意外にも、福本莉子は中学時代はサッカー部に所属していたとのことです。

―なんか、ピュアですねー(笑)。プロフィールの特技欄に「サッカー」と書いているけど、サッカーをやってたんですか?

福本 はい。中学生の時、部活でやってました。元々は特にサッカー好きっていうわけじゃなかったんですけど、入学した時にサッカー部の先輩が勧誘に来てくれて、「面白そうやな」って感じたので。ポジションは右サイドのミッドフィルダーでした。

インドアなイメージがありますが、活発な性格のようです。

2021年1月12日に投稿されたインスタグラムでは、成人式の後、母校で同級生と会ったと写真付きで報告しています。

大阪女学院高校の偏差値は63〜68とされており、福本莉子は賢いことも分かります。

大阪女学院高校には4つのコースがあり、コースにより偏差値が異なります。

  • 理系Ⅰ類:偏差値68
  • 理系Ⅱ類:偏差値68
  • 英語:偏差値67
  • 文系:偏差値63

福本莉子は、大学では社会学部に通っているため、高校は文系のコースだった可能性が高そうだなと感じました。

福本莉子は高校1年生で芸能デビュー

2016年、高校1年生の時に友達の勧めで受けた『第8回 東宝シンデレラオーディション』グランプリを受賞したことがきっかけとなり、芸能界デビューしています。

その友達とは幼稚園が一緒だったものの、小学時代は遊ぶことがなく、中学生の時にたまたま夏祭りで再会し交流を持つようになったそうです。

――「友情」もテーマの1つですが、福本さんといえばグランプリを受賞した第8回「東宝シンデレラ」オーディションは、友人の勧めで応募したそうですね。

幼稚園から一緒だった子で、小学校では全然関わりがなくて、ほとんどしゃべらなかったんですよ。中学ではそれぞれ別の学校だったんですが、夏祭りで再会して話していたら、そこでオーディションを勧められて。それまでオーディションの存在は知りませんでした。その他の友だちも応援してくれて、でも、それ以上の細かいことはあまり聞かれなかったので、学校もすごく居心地が良かったです。

翌年17歳の誕生日に、福本莉子はファースト写真集『はじめての恋人』を出版しているのですが、その中で生まれ育った大阪で撮影した自然体のショットを見ることができます。

高校生で芸能デビューしたら、普通はなかなか通えなくなったりするものですが、福本莉子は普通に高校に通うことができ、定期テストに向けて勉強も頑張っていたとのことです。

高校時代は、学業優先で芸能界の仕事をしていたようですね。

まとめ

  • 福本莉子は明治学院大学の可能性が高い
  • 福本莉子大阪女学院中学・高校出身

コメント

タイトルとURLをコピーしました